--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009年04月13日(月)
sakura* 2009



にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ

【編集】 |  12:08 |  日常。  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009年03月22日(日)
ご無沙汰です* マカロンに初挑戦
ものすごく久しぶりの更新になってしまいました・・・(;´д`)ゞ
ご無沙汰しております*

最近・・・すんごく疲れていて。
環境が変わって、心身ともに疲れ切ってしまっています。
お休みの日も、お菓子を作る元気が湧いてこない・・・これは私にとって相当重症です~(涙)。

でもでも、そんな悪循環から少しでも抜け出したくて。
そんなわけでマカロンに初挑戦してみました(´ω`)



ちょっとでもハッピーな気分になれるかな、、と想いを乗せた、桜色のマカロン。
大好きな苺と一緒にパチリ。
なんか色々分からないことだらけで、これが成功なのか失敗なのかも微妙なんですが・・・
でも、まあ思ったよりもマカロンの姿になってくれたのでとりあえず嬉し。笑

でもこれ、実は2回目の挑戦で出来上がったものなんですヾ(;´▽`A``
一回目は、これ。↓



ショコラ。の、つもり。
表面シワシワ、中は生焼け、誤魔化し誤魔化し写真を撮ってはみましたが・・・
マカロンとは言い難いブツです。
初めてだから仕方ないとは言えないほどの大失敗(苦笑)
さすがに凹んだので作り直したのがピンクのマカロンなのです。笑

桜もだいぶ咲き始めてますね!
次のお休みは、近くの公園に散歩にでも出かけようかな(´ω`)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
【編集】 |  23:31 |  手作りお菓子☆ その他  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009年02月22日(日)
キャラメル&チョコレートのタルト


小さなタルトリングで焼いた、キャラメルチョコタルト。
キャラメルダマンドとチョコガナッシュの組み合わせです。
中には、チョコレートと相性のいいマカデミアナッツを忍ばせて。

小さい型、特にリングの敷き込みがどうにも上達しません!涙
今回も納得いかない仕上がりです~。(´Д⊂



切ると、中はこんな感じになってます。
適当にダマンドの半量のキャラメルクリームを混ぜ込んだんですが、なかなかいい感じでした!
苦めのチョコレートでガナッシュ作ったので、甘すぎずオトナなタルトです(*´ω`*)

面倒だったのでガナッシュを流して終了したんですが、やっぱり荒が目立ちますねーヾ(;´▽`A``
チョコ細工もテンパリングしてないし!(爆)
グラサージュとかかければもっと見栄えいいのにね。笑

材料のストックがそろそろ無くなってきました。買い出しにいかないと!
バターに粉に、アーモンドプードルにチョコレート・・・
チョコなんて滅多に使わないのに、やっぱりないと不安なのです。病気です。笑
しかし手作りって、結構な出費ですよねー。汗
材料に型に本、トータルで見るとかなりの貢ぎ額になっているはず・・・おぉ怖い。。。
でも止められないお菓子作り。
まだまだ飽きは来なさそうです。笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ

【編集】 |  00:10 |  手作りお菓子☆ タルト  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009年02月21日(土)
ライ麦粉でいろいろ。
相方君作~。私は食べただけなんですが、公開しちゃいます(笑)
まずはバゲット。



クープ開いてますね!
今までもバゲットは何度か焼いてたんですが、今回のが一番綺麗に開いた!と喜んでました(´ω`*)
3本全部がパッカリとはいきませんでしたが(位置がちょっと側面寄りだし・笑)、それでも進歩!
焼き上がりの「ピキピキ、パチパチ」っという音が心地よかったです。笑

続いてクッペ。



これも綺麗なクープ&エッジ。
可愛くころんと焼き上がりました~(*゚ω゚*)
もう一個、側面にまるくクープを入れて焼いたのがあったんですが、
そっちはキノコというかカツラ?的な焼き上がりで可愛くなかったです(爆)



断面~。(カツラの方ですが・笑)
結構もっちりしてて、なかなか美味しかったです!
そのままで食べるよりも、サンドイッチにしたりして食べたいね!と相方と盛り上がりましたが
悲しいかな挟むような食材が冷蔵庫になくて。

チキンサンド、ハンバーグ、シンプルに美味しいハムとレタス・・・
焼きたてのパンに挟んで食べたら、絶対美味いですよね~~(*゚ω゚*)妄想は膨らむ。笑
次回のライ麦パンは絶対にサンドウィッチにしなければ~!!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
【編集】 |  17:47 |  手作りパン☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009年02月18日(水)
ココアシフォンでバレンタイン*


遅ればせながら・・・はっぴーバレンタイン♪

バレンタインって、チョコですよね。
基本的にチョコレートのお菓子って苦手なんですよ・・・(;´д`)ゞ
なので今年もさりげな~くスルー気味だったのですが、やっぱりイベント事ってやらないと物足りなくて。
結局3日遅れでおうちバレンタインをしましたw

といっても簡単極まりないのですが・・・!(爆)
お気に入りのココアシフォンをちょっと可愛くおめかししただけです!



とりあえずシフォンが失敗なく焼けてホッとしました・・・(笑)
気泡、ちょっと荒かったかな。でもふわふわで美味しいです。(*´ω`*)

いつもよりちょっと厚めにカットして、真ん中に切り込みを入れて、生クリームと苺を挟んで出来上がり♪
簡単ですが可愛い&美味しいですね。このテクは使える!!

お皿にチョコでメッセージでも書こうかな、とか思ったんですが自信がなかったので却下。
結局軽く模様つけただけです・・・今思えばハートとかもっと可愛くすれば良かったかな~
でも美味しく食べてくれて嬉しかったです(´ω`)


皆様も素敵なバレンタインを過ごされましたか?
素敵なホワイトデーが訪れますように!(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ

【編集】 |  01:51 |  手作りお菓子☆ シフォン  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009年02月14日(土)
完熟バナナとヘーゼルナッツのタルト


世間はバレンタイン一色ですが!
マイペースにタルトなんぞを焼きました(*゚ω゚*)
「THE SWEET TRICK」より、完熟バナナとヘーゼルナッツのタルト。

シュクレとダマンド仕込んで、スポンジ焼いて~アパレイユ作って~~・・・
と一から作るには結構めんどくさいタルトですが、頑張って良かった~!と思える美味しさ!!
久々にちょっと感動モノでした(*´Д`*)



シュクレ生地はいつも決まったレシピでストックしているのがあるんですが、丁度切らしていて。
せっかくなので、小山さんレシピで作ってみました。
これがまた扱いやすい生地で美味い!カットもしやすかったです。これは定番化決定~(´ω`*)

バナナ、キャラメル、チョコレートにチーズにナッツ・・・とカロリーハンパねぇ!!的タルトですが、
その分美味しさもハンパないです。
見た目もボリューミーで可愛くて、大満足!



ま、飾りの葉っぱがないのはいつものことで。
いいじゃないか水菜でも!(爆)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
【編集】 |  16:48 |  手作りお菓子☆ タルト  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009年02月08日(日)
クロワッサン


最近、相方君と2人揃ってパンに嵌ってます。
いや、私はただ感化されているといった方が正しいかな・・・

とうわけでクロワッサン。相方君作です。私は横で見てただけ。ヾ(;´▽`A``



レシピは「パンの教科書」より。ちょっと変わった作り方なので案外と時間がかからずに出来ましたよ。
うちは捏ね機やHBといったハイカラなものはないので手捏ねです(笑)

これ、かなり美味しいです!
もともとクロワッサンは大好物なんですが、外サックサク中しっとり系が特に好きで。
そんな好みのド真ん中クロワッサンでした!うま~~~。



こちら断面。
おお、なかなかいい感じじゃないですか?

ものによって形がマチマチなのも、ご愛敬。手作り感満載(笑)
今回は全部相方君が成形したので、次回は私もやってみたいな。
(・・・私も成形やりたかったんですが・・・あろうことか成形段階で転寝をしていた!(´Д`lll) )

ちなみに粉500で仕込んで半分は「後は巻くだけ」状態で冷凍庫にスタンバイ中。
冷凍生地でもサクッと焼けるのかな?これも楽しみです。


パンの写真って撮り慣れてなくて、大量に撮りまくってしまったヾ(;´ω`A``
そして選びきれない優柔不断・・・
最後まで似たようなショットで苦笑い。すんません。笑



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ

【編集】 |  11:42 |  手作りパン☆  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT
